October 1, 2016 10:19 PM

osu/3722 (大須テナントビル)

名古屋大須のテナントビルがほぼ完成しました。

3階建の鉄骨造です。

テナントは3層とも古着屋です。


今回、

古着屋に行く顧客の思いを考えると、

インテリアがおしゃれだから、

古着を買いたくなることはないと思うし、

古着を買うムードにあった

建築とは何だろうかと、考えました。


さぼてんという既存の古着屋のイメージを元に、

内外装はalcのむき出しとし、

外装に40ftのコンテナを

目立つように直立させ、

イメージとコストが調和するように

考えました。


1階のテナントは何もしなくても、お客は入っていきますが、

2階のテナントは、やはり1階と比べ入りやすさが劣ります。

それを解決する方法として、

2階に上がるのにワンクッション1.5階のスペースを設け、

歩道からそのスペースを見えやすい高さ(約2m)

2階へ上がりやすくする仕掛けを考えました。

3階に関しては、

あえて隠れ家的なイメージのテナント(古着屋)

を企画してもらうようにし、

コンテナの階段室を取り抜け、

わざわざ3階に上がりたくなるような仕掛けを

考えました。


以上のように1、2、3階の建築の構成については

非常に練ったコンセプトではありますが、


仕上げ等仕掛けは、良い意味で"ゆるく"構成し、

ハンガー什器はガス管、

シェルフは昔の鉄の脚立に足場板、

天井はスケルトン、

床はモルタルにぼかし塗装です。


大須という街、古着屋という業態の肌にあうように

デザインしています。

街にどのように評価されるか、楽しみです。


(弊社佐賀撮影)


IMG_1482.JPG
IMG_1484.JPG
IMG_1477.JPG
IMG_1474.JPG
IMG_1473.JPG
IMG_1470.JPG
IMG_1468.JPG
IMG_1465.JPG
IMG_1466.JPG
IMG_1464.JPG
IMG_1461.JPG

| トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mattch.jp/t-blog/mt-tb.cgi/289