January 30, 2020 11:48 AM

こども本の森 中之島

照明メーカーのdaikoさんに誘っていただいて、

中之島に完成した、安藤忠雄さん設計の

こども本の森 中之島

の見学に行って来ました。

IMG_6293.JPG
IMG_6292.JPG
IMG_6291.JPG
土日祝は予約制、平日は整理券での入場になるらしく、

この機会に見学できて良かったと思います。

当日は見学者が多く、順番に並んでの見学でした。

そのあと、移動し、

安藤さん設計の大淀の長屋、大淀のアトリエ・アネックスを

見学させていただきました。

久しぶりに拝見した、

安藤さん特有のディテール、打放しのコンクリートは、

勉強になりました。


が、僕は正直、ずっと同じデザイン、

同じディテールの建物を設計するのは、

面白くないというか、魅力的に思いませんでした。

自分自身が飽き性なのか、

違うアイデアで常にデザインしていきたい、

色々な設計をしたいのだと、

改めてふと感じました。

でも、安藤さんのように突き詰めて同じようなデザインをしていった方が、

作家性が出て、人々に認知してもらいやすくはなるなとも思いました。

広告宣伝的にはそのほうがいいのかな。





| トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mattch.jp/t-blog/mt-tb.cgi/458