December 26, 2019 2:16 PM

上海 住宅

縁あって、上海で住宅の改装の現場に。

何人か中国のデザイナーに提案してもらったが、気に入らず、

日本人のデザイナーをさがしていたそうで、

僕に話が、。

色々不安、心配事もあったのですが、

現場をみないと判断できないということで、

見にいってきました。

現場は、上海は車で30分くらいの郊外の住宅地。

最近完成した住宅地で、外観はどれも一緒。

内部がスケルトンなので、好きにインテリアをしていい状態です。

IMG_6031.jpg
IMG_6033.jpg
内部は8mの吹き抜けもあったり、

IMG_5767.jpg
建物の前後に庭もあります。

IMG_6001.jpg
IMG_5985.jpg
10年以上前に中国で仕事していた時は、

中国のクライアントは、派手で豪華なデザインを望む傾向があり、

今回もそういう感じだったらどうしようかなと思っていましたが、

色々ヒアリングしてみると、

このクライアントは考え方が非常にスマートで、

デザイン的にも日本風の落ち着いた

木目や白のシンプルなデザインが好きだそう。

間接照明が嫌いなんだって。

中国のデザイン会社の提案が気に入らないのも納得できました。

旦那さんは日本を含め海外出張が多く、

僕と世代的にも近く、奥さんも雰囲気が良さそうな方でした。

いい提案ができそうな気がします。






| トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mattch.jp/t-blog/mt-tb.cgi/454