November 15, 2015 1:51 AM

山野草の生花

思い立ち、

生花教室へ。


前々からなんとなく生花に興味があり、

6月ごろ、何回か能勢町に田植え体験に行った時、

ついでに能勢の良さそうなところを調べて回った中で、

三浦培樹園さん(盆栽)と、

やまおか碧山苑さん(山野草)が

僕の中で、これだ!

と響いたのです。

盆栽、美しくかっこよく、お店の方に色々話をお聞きし、

(多分1時間くらい聞いていたと思う)盆栽とはなんぞや、

とわかったのですが、

毎日世話してあげないといけないとか、

大変な面もわかり少しトーンダウン。

そこで、やまおかさんの山野草の方が手が出しやすいかなと、

その時幾つか山野草を購入したことがありました。


そんな折、

知り合いの植栽デザイナーさんが、

以前、山野草を使った生花を奈良で習っていると聞いていて、

今度、その先生が、大阪の中之島バンクスで

教えてくれる機会がある事を知り、

思い切って、行った次第です。


行ってみると僕以外は皆若い女性ばかり!。

少しびっくりしましたが、

すぐに集中してきて、慣れました。

先生が、まず手本で生けてくれるのを見て、

生徒もなんとなく真似して生けていきます。

主役、脇役、影、◯◯、◯◯、と5つの順番があるそう、

なかなか奥が深いです。

IMG_2424.jpg
IMG_2425.jpg
IMG_2426.jpg
先生の作品と先生。



IMG_2427.jpg
僕の作品。

先生は山村流教授 島岡香峰 先生です。

また挑戦したいと思います。


| トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mattch.jp/t-blog/mt-tb.cgi/252