August 17, 2015 10:48 AM

イメージの妄想。

最近、物件の種類が多様になってきた。


平屋の木造住宅

3階建てのRC住宅

別荘地の純木造住宅

ブライダル施設の改装2件

ブライダル施設の新築

コンテナを縦置きにくっつけた3階建てのテナントビル(テナントは古着屋)

7階建てのネットで皮製品を売る企業の倉庫、実店舗兼本社ビル

コンサートホール兼レストラン等。


どれも初めは細かくヒアリングして、現地を見て、

施主の印象や意向を汲み取り

こちらでどんなイメージがふさわしいか模索していく。


"勝手な妄想"を頭の中で何度も繰り返す作業である。



IMG_2017.JPG妄想を繰り返す中で、

こんな感じが良いかなとなんとなくイメージがまとまっていく。

そのために、気になった写真を壁に羅列し、

またイメージをしていく事の繰り返し。

その度にやっぱこのイメージは違ったなとか、

あのイメージも良いなとか、、。


非常に地味な作業であるが、

はじめのイメージのまとめ方によって、


その後のプレゼンや設計の方向性が決まっていく。

ので、自分にとってかなり重要な作業である。


mattchの事務所の特徴として

あまり作風を作らず、

多様な物件を、多様なイメージで表現していく。


それにより、物件ごとのイメージも

お互いに刺激しあい、

共鳴したりしていく事が面白なと思う。

















| トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mattch.jp/t-blog/mt-tb.cgi/248