July 1, 2015 4:51 PM

田植え体験

急に思い立ち、田植え体験を申込み、

家族で参加してきました。

5月末に朝10時から昼迄、手植えで稲の苗を植えるのですが、

泥の感触は懐かしくもあり、足が思うように動かないせいか、

なかなかはかどりません。

農薬を散布せず、自然農法で育てていくそうで、

田植えが終わっても、

それから毎週草抜きに行く必要があります。(6月一杯)

慣れない作業は、少々腰を痛めますが(笑)。

IMG_1638.jpg
大阪市内に住んでいると、このような里山の自然はとても新鮮です。

田植え体験も楽しいのですが、

自然の景色を眺めたり、

虫取りをしたり、カエルを捕まえたり、

作業の後に、納屋で持参した弁当を食べる事は、

普段の生活とは違って、大変興味深いものでした。


IMG_1639.jpg秋の収穫が楽しみです。


IMG_1640.jpg最後に脱皮したばかりのトンボです。




| トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mattch.jp/t-blog/mt-tb.cgi/243