August 3, 2013 2:59 PM

変化するテーブル

自宅にダイニングテーブルをオリジナルデザインで製作しました。

色々な用途に対応できるようにした事がポイントです。

天板は少し長めのサイズにしました。


食事をする人もいれば、

本を読む人もいれば、

ノートパソコンでネット検索する人もいれば、、。


と、多人数が同時にそれぞれ使う事ができて、

それぞれの気配を感じながらコミュニケーションが

取れやすくできればと考えました。

IMG_4634.jpgIMG_4632.jpgIMG_4624.jpg

さらに、

脚の高さ、組み方を3パターン変化できるようにしました。

クッションに座ってローテーブルとして使う。

椅子にすわってダイニングテーブルとして使う。

脚を真ん中に寄せて、ディスプレイテーブルとして使う。

その場合、テーブルを壁に寄せて花を飾っても良いかな。

脚を取替でき、組み替えたら成立する事を考えました。


脚と天板をどのように固定するかが一番の難題で、

天板の端を押してもがたつかない仕組みが難しいのです。

協力いただいたNさんのアイデア、最高です。!(方法は企業秘密)

天板を作っていただいたNさん、Yさん

共にありがとうございました!。



| トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mattch.jp/t-blog/mt-tb.cgi/186